こんなこともダメなの?!シリーズ「腰痛」 その1

今回は多くの皆さんが悩まされている『腰痛』についてお話ししようと思います。

まず今回は第1回として「同じ姿勢を続けることのリスク」についてお話しします。
次週第2回は「よくやっちゃうけど実は腰に良くない姿勢」をお話しします。

皆さんの腰の具合はいかがでしょうか?

腰にお悩みを抱えている方はもちろんですが、実は腰にお悩みの無い方々も、ともすれば腰痛を発症する危険性があるのです。その代表格と言えるのが「じっとしていること」です。

「安静にする」という言葉から、「じっとしていること」が危ないと思う人は少ないでしょう。しかし、そうではありません。「じっとしている」ということは、常にその姿勢のまま筋肉が緊張している状態ですので、血行不良や同じ箇所へずっと疲労が蓄積することになり、腰痛を発症してしまうことがあるのです。
また、慣れない体勢でいることも腰に良くありません。普段しない体勢だと変に力んでしまうため、余計に身体に負荷を掛けてしまいます。

当院の患者様でも、旅行で、慣れないタクシーに30分乗った後、タクシーから出ようとしたら『ぎっくり腰』になった方がいらっしゃいました。

このように、慣れない体勢でじっとしていることは、知らないうちに身体に負荷を掛けていることになるのです。

いかがでしたでしょうか?次回は、特に腰に良くない姿勢をお伝えしつつ、どのように腰痛のリスクを回避すればよいかをお話ししていきます。

引き続きよろしくお願いいたします。

ふじと接骨院 院長藤戸慎一郎

お身体のお悩み
なんでも
ご相談ください。

診療メニュー例
・バネ指
・交通事故
・スポーツ障害
・腰痛
・肩痛
など

お身体のお悩み
なんでも
ご相談ください。

診療メニュー例
・バネ指
・交通事故
・スポーツ障害
・腰痛
・肩痛
など

診療メニュー例
バネ指/交通事故/スポーツ障害/腰痛/肩痛 など

お問い合わせ

Thank you! Your submission has been received!
Oops! Something went wrong while submitting the form.