橈骨頭亜脱臼について_肘痛

今回は「橈骨頭亜脱臼について」解説していきたいと思います。
あまり大人が負う怪我のイメージが無く、ともすればレントゲンなど撮っても診断で見逃されがちな怪我ですので、この投稿で腕の痛みに悩まれている方の助けに少しでもなればと思っています。
よろしければ最後までご覧ください。

橈骨頭とは

橈骨頭とは、肘関節に繋がっている骨の1つのことです。
肘から手に掛けて太い骨が2本走っていますが、そのうち親指側の骨を橈骨と言い、肘関節に繋がっている橈骨の先端部分を橈骨頭と言います。
非常にしっかりと関節に噛み合っているため抜けにくくなっています。
肩の脱臼はよく聞きますが、肘の脱臼をあまり聞かないのはこのためです。

子供はよく抜ける

皆さんは『肘内障』という怪我をご存じでしょうか?
お子さんをお持ちの方々はご存じかもしれません。
このブログでも取り上げたことがありますので、『肘内障』の詳しい内容はこちらをご覧ください。
肘内障とは簡単に言うと、まだまだ身体の出来ていない小学校低学年前後に多く起こる「橈骨頭亜脱臼の子ども版の名称」です。
友達やご両親に腕を引っ張られた拍子になるくらい割と起こりやすい怪我です。
このように、橈骨頭は子供のころは抜けやすいのですが、大人になり身体が出来てくると腕を引っ張られたくらいじゃもちろん抜けなくなっていきます。

それでも大人でも抜けることがある

前述したように、子どもの時には亜脱臼しやすい橈骨頭ですが、大人でもまれに怪我をしてしまうことがあります。
当院でも、実は橈骨頭の亜脱臼だった、という患者様がいらっしゃったのでご紹介します。

レントゲンでは分からなかった

自転車で転んだ時に手をついてからずっと腕が痛いという男性が、当院に通われたのは1月の初めごろのことでした。
かなり派手に転んだようで、救急で病院に行きレントゲンを撮るなど診察してもらいましたが、
骨に異常はないという診断結果だったようです。
ですが、痛みはずっと長引いていて困った様子で、当院にいらっしゃいました。

症状や触診で橈骨頭亜脱臼と判明

どういう時に痛みが出るのかを伺うと、
「朝の掃き掃除」や「ドアノブを回す動きをすると」とった回答が返ってきました。
これは、肘痛であるあるな症状でしたので、肘を重点的に触診すると、肘関節がズレており、
ここで初めてこの患者様が『橈骨頭亜脱臼』であることが判明しました。

危険な思い込み

これはよくあることなのですが、「転んで手をついた」となるとどうしても診察する側は手首に意識がいってしまいます。
特に、けがを負った直後は炎症が強く出ており、痛みが激しく「何しても痛い」「とにかく腕が痛い」のでなかなか患部も特定しづらいものです。
また、橈骨頭亜脱臼はレントゲンでも発見しづらい関節のズレであるため、初期段階では特定出来なかったのだと思われます。

橈骨頭亜脱臼の治療法

橈骨頭亜脱臼はただ安静にしていてもちゃんとは治りません。むしろ、そのまま痛みが引いたからといって何もしていないと、後々不意に痛みが走ったり、ある動作の時に強く痛みが出て動かせなかったりと、後遺症に繋がる危険性があります。
そのため、治療にはまず「ズレた骨の位置を治す」ことから始まります。
もちろん患部は炎症していますし、戻すといっても関節を動かすので強い痛みが走ります。
従って、当院では患者様の痛みに気を配りながら、複数回に分けて徐々に正しい位置に関節を戻してあげる治療を行います。
特に、怪我をしてから日が経つごとに関節が動かしづらくなっていくので、治すのにもその分時間がかかってしまいます。

患者様のその後

数回に渡って治療しましたが、次第に曲げ伸ばししづらかった腕が伸びるようになり、前腕の回内・回外もできるようになっていきました。
正しい位置に戻ったらあとは、安静にするなど保存療法を施せば数日~1,2週間で問題なく日常生活を送れるようになります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回の『橈骨頭亜脱臼』の解説で重要なポイントは以下の3つです。
❶子供でよく起こる肘内障は大人でも起こりうる
❷手をついて転んでも手首だけが怪我をしているとは限らない
❸亜脱臼はまず関節を正しい位置に戻さないとしっかり治らない

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

次回の更新は2022/2/28です。
内容は『足首とふくらはぎの意外な関係』を予定しております。

引き続きどうぞ宜しくお願い致します。

ふじと接骨院
院長 藤戸慎一郎

お身体のお悩み
なんでも
ご相談ください。

診療メニュー例
・バネ指
・交通事故
・スポーツ障害
・腰痛
・肩痛
など

お身体のお悩み
なんでも
ご相談ください。

診療メニュー例
・バネ指
・交通事故
・スポーツ障害
・腰痛
・肩痛
など

診療メニュー例
バネ指/交通事故/スポーツ障害/腰痛/肩痛 など

お問い合わせ

Thank you! Your submission has been received!
Oops! Something went wrong while submitting the form.