新米ママさん

今回は『子育て新米さんシリーズ』と銘打って、新米ママさん向けと新米パパさん向けの2本立てで投稿したいと思います。
まず今週は『新米ママさん向け』です。
初めての子育ては、慣れない中で困難の連続かと思います。
実際、赤ちゃんを抱くだけでもガチガチになってしまう方も多いのではないでしょうか。
こうした中で身体のあちこちに出る、痛みや疲れを少しでも和らげられるような内容をお届けできればと思いますので、是非ご一読ください。

新米ママさんの大変さ

いざ始まってみると『子育てってこんなに大変なの?!』と誰しもが思うのではないでしょうか。
慣れない動きの連続で、身体を休める時間も取れないので、あちこちにガタが来てしまいます。
ここでは、子育てでよく起こる身体の症状に着目し、少しでも和らげる方法を述べていきます。

腱鞘炎

まず一つ目が「腱鞘炎」です。
慣れない赤ちゃんの抱っこは、知らず知らずのうちに手や腕に力が入ってしまうものです。
しかも、いくら小さいとはいえ数キロもある赤ちゃんを抱っこし続けていれば、身体にはそれなりに負荷がかかります。
なので、手や腕の痛みが辛いママさんも多いのではないでしょうか。

そんな腱鞘炎を防ぐために、指・手首をストレッチしてあげましょう。
「指のストレッチ」は指を1本ずつ手の甲へゆっくりと反らせるだけです。
これを、2,3セット行ってみてください。血の巡りが良くなって、腱鞘炎になりにくくなります。

「手首のストレッチ」は2種類あります。
1つ目は「手首を上へ反らせるストレッチ」です。
手の甲を自分に向けて、反対側の手で人差し指から小指まで掴んで、ゆっくり手前に引きましょう。
これも手首の血流が良くなり、腱鞘炎になりにくくなります。
2つ目は「手首を曲げるストレッチ」です。
手を伸ばし、指先をおなかにむけるように曲げて、反対側の手で指の付け根をもって手前に引きます。
筋肉を緩める効果があるため、ガチガチになった腕の筋肉を緩めることが出来ます。

足の疲れ

赤ちゃんをあやしたり、家事に奔走したりと、何かと立ち作業が増えるので、知らず知らずのうちに足がパンパンに、なんてこともあります。
ゆっくりお風呂につかることも難しい中なので、なかなか疲労が抜けず、辛いママさんも多いのではないでしょうか。

そんな足の疲れを癒す簡単なストレッチをご紹介します。
まずは「足全体」に効くストレッチです。
1.床の上に足を伸ばして座ります。
2.片方の足をあぐらをかくようにくの字に曲げます。
3.伸ばした足のつま先を持つように両腕を伸ばします
4.30秒間この体勢をキープしましょう
5.もう片方の足も同様に行います。

次に「ふくらはぎ」に効くストレッチです。
1.四つん這いになります。
2.片方の足を伸ばします。
3.伸ばした方の足のかかとの方にもう片方の足を回し、ふくらはぎが伸びるように突っ張ります。
4.30秒間この体勢をキープしましょう
5.もう片方の足も同様に行います。

どうしても疲れが抜けないときは

日々休まるタイミングがなかなかとりづらいので、中々疲れが抜けずに悩んでいるママさんも多いと思います。
そんな時は赤ちゃんの受け入れ可能な近所の接骨院や整骨院に通ってみるのも一つの手です。

当院もベビーカー可、子連れ通院可であり、近年ではそういった接骨院・整骨院が増えているように思います。
接骨院・整骨院にいらっしゃれば、温熱治療で血行を良くしたり、マッサージで疲労軽減出来たりと、ご自宅に居るよりもリラックスすることが出来ると思います。

頑張り過ぎす、日々の自分のケアもぜひ大切にしてみてください。

いかがでしたでしょうか。
次回は『新米パパさんのケア』についてお話していこうと思います。
今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

次回の更新は2022/3/21です。

引き続きどうぞ宜しくお願い致します。

ふじと接骨院
院長 藤戸慎一郎

お身体のお悩み
なんでも
ご相談ください。

診療メニュー例
・バネ指
・交通事故
・スポーツ障害
・腰痛
・肩痛
など

お身体のお悩み
なんでも
ご相談ください。

診療メニュー例
・バネ指
・交通事故
・スポーツ障害
・腰痛
・肩痛
など

診療メニュー例
バネ指/交通事故/スポーツ障害/腰痛/肩痛 など

お問い合わせ

Thank you! Your submission has been received!
Oops! Something went wrong while submitting the form.