新米パパさん

今回は『子育て新米さんシリーズ』第2弾、新米パパさん向けの投稿です。

最近では『イクメン』という言葉も流行ったように、子育てに協力的なパパさんが増えてきました。
だからこそ、イクメンならではの大変さがあると思います。
そんなイクメンな皆さんの助けに少しでもなれればと思います。是非ご一読ください。

新米パパさんの大変さ

新米パパさんの大変さは新米ママさん同様「慣れない」ということと、もう一つ「新米パパさんをフォローする情報やサービスがあまり整っていない」ことが挙げられると思います。
ここでは、「慣れない」ことによる身体的な負担と共に、そんなパパさんの負担を少しでも和らげられるような情報を載せていきたいと思います。

身体的負担

抱っこ一つとっても慣れずに、緊張でガチガチになってしまうパパさんも多いのではないでしょうか。
そうすると、あちこちに疲れや痛みが出てしまうものです。
特に気を付けて欲しいのが『腰』と『肩』です。

腰痛

新米パパさん、特にデスクワーク中心で働かれているパパさんは、座り仕事がゆえに元々腰の状態はよくありません。
そんな中で、赤ちゃんを抱きあげたり、家事の中で上体を上下させる動きを結構頻繁に行うと、さらに腰に負担を掛けてしまいます。
これは、不意にぎっくり腰になってしまったりする危険性がありますので、十分に注意しましょう。
予防法としては、赤ちゃんを抱きかかえたり、物を持ち上げる時は腰を曲げ伸ばしするのではなく、足を使って屈伸運動で持ち上げるようにしましょう。
すると、腰への負担が軽減され、ぎっくり腰のリスクを抑えることが出来ます。

肩痛

腰痛同様デスクワーク中心で働くパパさんもさることながら、運送業や工事関係で働くパパさんも、不意の肩痛には要注意です。
デスクワークしているパパさんは基本的に同じ姿勢でずっといることが多いので、肩が元々凝り固まっていることが多いのです。
運送業や工事関係で働くパパさんはものの上げ下ろしが多く、肩に疲労が蓄積していることが多くあります。
そんな中で、緊張しながら赤ちゃんを抱きかかえたり、慣れない動きで家事をしたりすると、肩の筋がピリッとなることも多くあります。
特に、肩は人間の関節の中でも最も可動域が広いため、自由に動かせ過ぎてしまうものなのです。
ですので、無理な持ち方・支え方はしないようにしましょう。
また、肩に疲れがあるときは、ケアもしっかりしてあげましょう。

新米パパさん向けケアの方法

慣れないうちは、赤ちゃんのお世話や家事を大変に感じるパパさんが多いと思います。
ですので、変に気張らず、体調に正直になって、しっかりケアしてあげましょう。

ジムで軽い運動をする

特にデスクワーク中心で仕事をしてきたパパさんはそもそも身体を動かすことに身体が慣れていません。
ですので、「筋トレ!」と意気込むのではなく、動き慣れていない身体をほぐすようなイメージでジムに通ってみてください。
軽い運動は血行を良くし、疲労回復を早める効果もありますので、おすすめです。

整骨院・接骨院に通う

産後のママさんが整体を受けることについては、かなり認知が広まってきたかと思います。
ですが、新米パパさんが整骨院・接骨院に通うのはまだまだ抵抗があったり、そもそもそういった相談もしていいの?と迷われる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし、身体的に負担を感じている以上、むしろ積極的に通うべきだと私は思います。
ご近所の整骨院・接骨院であれば、少しの間ママさんに赤ちゃんを預けて通うことが出来ます。
思い切ってお願いしてみましょう。
パパさんが元気に赤ちゃんのお世話が出来れば、結果ママさんを助けることにもつながります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
『新米パパさんだからこそ身体のケアが大事』ということをお分かりいただけたかと思います。
当院でもこうした新米パパさんには積極的にサポートを行っています。
また、当院は子連れOKであるため、
ママさんと赤ちゃんと一緒にお越しいただき、お二人一緒にマッサージや温熱治療で身体を癒すご家族もいらっしゃいます。
コロナでなかなか周りに預けられない中なので、赤ちゃんと一緒に通えて、身体を癒せることはより一層重要であると当院は考えています。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
次回からは『日常動作にひそむ危険』シリーズを新しく始めようと思っています。
第1回は『鞄の持ち方』です。

次回の更新は2022/3/28です。

引き続きどうぞ宜しくお願い致します。

ふじと接骨院
院長 藤戸慎一郎

お身体のお悩み
なんでも
ご相談ください。

診療メニュー例
・バネ指
・交通事故
・スポーツ障害
・腰痛
・肩痛
など

お身体のお悩み
なんでも
ご相談ください。

診療メニュー例
・バネ指
・交通事故
・スポーツ障害
・腰痛
・肩痛
など

診療メニュー例
バネ指/交通事故/スポーツ障害/腰痛/肩痛 など

お問い合わせ

Thank you! Your submission has been received!
Oops! Something went wrong while submitting the form.